2017年08月26日

第579回『職人と営業』

WIN_20170602_21_39_41_Pro.jpg

クリエイターは、一人で作品を作っている基本、職人肌の人間。
中にこもってひたすら何かを書いているイメージですが、実際は
外に出て、作品を売り込まないと世に出ないし、お金にならない。
さて、営業の仕方から完璧主義のワナ、そしてプロになれる、ならないの
境目とは? プロデューサーの仕事とは? 色々語ってみました、
営業やお金、クリエイターにとっての『現実』のお話です。
posted by sakugeki at 10:44| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

第578回『ストーリーの定番』

WIN_20170623_21_32_39_Pro.jpg

学園ものの定番、靴箱を開けた瞬間、乱舞するラブレターの場面を書き
『古い!』と合評で評された切ない思い出を持つ、ホラー担当。
ストーリーを考えるうえで、重要な基礎でもある『定番』ですが、それは
守り過ぎればありきたり、無視をすれば理解不能に陥る可能性がある。
さて『定番』をどう使いこなせばいいんだろう……定番の崩し方と守り方、
それはストーリーを考えるうえでも重要なヒントでもあった!
そして、ホラーと怪談の『定番』とは……崩せない定番も、あるんですね。
 
posted by sakugeki at 11:25| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

第577回『お盆、という名の連休』

WIN_20170623_21_32_39_Pro.jpg
ついにお盆です! しかし、夏が大好きビール担当には、お盆という
概念がよく分からない。何故なら職業的にも、お盆休みとは無縁の日々だから。
さて、そういうことでお盆は未知の行事。なので『お盆って何?』を聞いてみると……
おや、地域によってする事ちがいますね。
へえ、外国にも似たような期間があるんですか。そういえば、お盆になったら
海に入っちゃいけないと、子供の頃に言われたなあ……
基本に立ち返って、お盆を見直してみました『お盆って何?』

 

posted by sakugeki at 08:00| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする