2019年01月19日

第652回 『北方領土』

DSC01738.JPG
 領土問題。
 日本人にとって、大事な問題。
 北方領土は日本人にとってどういう意味を成すのか?
 一つの問題から、広がる安全保障上の意味合いから、
 日本は世界にとってどういう存在か。
 色々考えさせられた、テーマでした。
 
posted by sakugeki at 19:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごきげんようです。

北方領土問題・・・・大きなテーマですね
結論を言うと戦争で奪われたものは戦争で取り返すしかないです。これ国際社会の常識です

それを話し合いでなんて言ってる日本は甘すぎます。子供の論理です。

「筆法領土返せ。でないとお宅と戦争になりますよ」
「う~~ん・・戦争か、それはまずいよね」と言って、そこから初めて「外交」がはじまります。

でも、それが日本にはできない。9条があるから。拉致問題が遅々として進まないのも9条があるから。
100歩譲って9条2項の「陸海空軍その他の戦力はこれを認めない」の「その他の戦力」「国の交戦権はこれを認めない」の文言を削除するだけでも格段に違います。

現段階では、いくら交渉をもちかけてもプーチンが全然その気がないから無駄。条件を吊り上げるだけです。事実そうなってますよね。

それと、多くの人がソ連とロシアを一緒くたにしますが、ソ連とロシアは敵対関係にあります。
ロシアを乗っ取ってできたのがソ連ですからね。

そしてプーチンはソ連に戻したいのが本音です。
Posted by 中島浩光 at 2019年01月20日 13:21
続けてごめんなさい。

ご参考までに。これいい勉強になります

https://www.youtube.com/watch?v=7OW7Trg0CEo
Posted by 中島浩光 at 2019年01月20日 13:27
コメントを書く
コチラをクリックしてください