2017年06月03日

第567回『噂の真偽』

WIN_20170602_21_39_41_Pro.jpg
芸能人死亡説、ドラえもんやしんのすけ、トトロのあの姉妹にまつわる
死の噂、ネット住民を震撼させた鮫島事件に都市伝説。私たちの周囲には、
噂もウソも伝説もいっぱい。さて、なぜ人は騙される? 
ネットと都市伝説の関係は? 噂の土壌はなに?
上手なウソを作るコツはどこにある?
作劇塾は、楽しいウソを作る修行の場。そんな場所にいるみんなで
「噂とウソ」を考えてみました。
……ウソって難しいです。

posted by sakugeki at 10:53| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みなさん、ごきげんようです。

「噂」か・・・・黒澤明監督の映画「どん底」の中で三船敏郎さん扮する盗人が言う「さあドンドンやってくれい!本当より嘘の方がおもしれえからな!」と言う台詞を思い出しました。

よく「火のない所に煙は立たない」と言いますが「火のない所に煙を立てる」のが「噂」なのかなと・・・3流週刊誌見てるとそれを痛感します。真実なんかどうでもいい。面白けりゃいい。本当はこうなんだと薄々わかってるけど、こうだった方がおもろいやんという願望が「噂」を作るのかもしれませんね。

その噂に尾鰭がついて広まると「都市伝説」とやらになるんでしょうね。

その手の噂、都市伝説で音楽好きの僕がまず思い出すのがビートルズファンの間では有名な「ポールマッカートニー死亡説」です。

これは1967年1月ポールの車が巻き込まれた交通事故からドンドン広まった物で、69年9月17日、アイオワ州ドレイク大学の学生新聞に掲載されたりして、いまだに論争の的になることがあります。

67年の交通事故でポールは死んでいて、いまいるのはソックリさんの替え玉だと言う物で「これが証拠だ!」といろいろあの手この手であります。一部を挙げますと・・・

*アルバム「アビーロード」

1.ジャケットで4人が横断歩道を渡ってますが、4人の順番が変だ。本来ならジョン、ポール、ジョージ、リンゴんはずなのにジョン、ジョージ、ポール、リンゴとなっている。これはジョンが神父、ジョージが墓堀り人夫、ポールが死体、リンゴが会葬者と言う意味だ。

2.ポールだけ目を閉じていて裸足だ。

3.道路脇に停まっているフォルクスワーゲンのナンバープレートに「IF-28」となっている。これはもしポールが当時生きていたら28歳という意味

4.裏ジャケットのBeatlesの文字にヒビが入っている

5.収録曲「Come Togather」の歌詞の中に「1+1+1は3」という1節がある

*アルバム「ビートルズ」

1.収録曲「Revolution No9」の中のある個所をテープを逆回転すると「ポールは死んだ」と言っている

2.収録曲「I,m So Tired」のエンディングでジョンが意味不明のことをムニャムニャ言ってるのをテープを逆回転して再生すると「ポールは死んだ。悲しいことだ」と言っている

*アルバム「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」

1.ジャケット写真で、ポールの頭の上に手が出ている

2.墓地に花でデコレーションされているのはベースで左利き。

3.中ジャケットで4人が映ってるが、ポールだけ肩の部分にワッペンを貼っている、そこに書いてある「OPD」とは「正式通告死」という意味

4.裏ジャケットでポールだけ後姿

*マジカルミステリーツアー

1.ポールが軍服を着てデスクに座ってる写真でネームプレートが置いてあるが「I Was」と書いてある

2.4人が白いタキシードを着てる写真で3人は白いバラを
挿してるがポールだけ黒いバラ

3.収録曲「Strrawberry Fields Forever」のエンディングでジョンが「俺はポールを埋葬した」と言ってる。

まだまだありますが、この手の「証拠」が出てきてけっこうな騒ぎになったようです。

もっとも当のポールがインタビューで「俺は生きている。死んだ本人が言ってるんだから間違いない」と言って沈静化しました。

Posted by ひろみつ at 2017年06月03日 15:52
ひろみつ様

いつもコメントありがとうございます!

ビートルズが活動していた時代から、有名人にまつわる死の噂というのはあったんですね。

おっしゃるように様々な噂には人の願望が入り膨らんでいくように思います。

願望の形は人それぞれですから、伝言ゲームのように伝わっていくうちに最初の内容からかけ離れていくのでしょうね。

以前「噂の真相」という雑誌がありましたが、あれも読みたい人のニーズがあったため、人気を博したのでしょう。

噂は人の心の薄暗い部分が具現化したものと言えるかもしれません。
Posted by sakugeki at 2017年06月04日 11:43
初めまして。興味津々で聞いています。1つお願いがあります。年を取ると、聴覚機能が低下し、聞き取りにくくなります。出演者の皆様、どうかもっとはっきりと、ゆっくりとお話ししてください。次回を楽しみに待っています。
Posted by 船生パパ at 2017年06月05日 21:04
>船生パパ様
>
お聞きくださり、ありがとうございます!
インドア文系集団の塾生たちではありますが、話声を体育会系のかけ声に匹敵するよう、そして聞き取りやすく発音するよう、音声編集係として、どんな手段を使ってでも協力してもらおうと思います。

蟹江さんの司会の回も予定しております。
今後も作劇ネトラジをどうぞよろしくお願い致します。
Posted by 音声編集係 at 2017年06月05日 22:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください