2017年04月29日

第562回『クリエイターと会社員と仕事精神』

WIN_20170127_21_44_21_Pro.jpg

昼間は組織のなかで働いて、金曜は作劇塾でクリエイターのココロを学ぶ内、
何だか思うことがある。組織の内側と外側、時間帯に働く形、
全てが真逆のサラリーマンとクリエイターだけど、仕事人として共通項は
非常に多い。それは職種を越えた、生き方として大事なんじゃないか?
金を得る手段、それだけじゃなくて、人を観察する場としても、
バイトであっても働くことは必要と思うけどどうだろう? 
仕事中、マンガを描いて上司に怒られたホラー担当が、反省としても
仕事観というものを振り返ってみました。
 
posted by sakugeki at 11:37| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
塾生のみなさん、ごきげんようです。

クリエイターと会社員の仕事に対する違い・・・・・
前者は自分で仕事を創る。後者は自分で作る部分もありますが基本は一応与えられた仕事がある。その違いはあるでしょうね。でも仕事への取り組む姿勢は同じかなと思います。

「仕事とは何か?」と訊かれたらそれが自由業であれ、サラリーマンであれ「生きる糧」という点では同じだと思います。1つ違うとすれば、いわゆるクリエイターと言われる人たちは勿論お金も大事なんだけど、金だけが目的ならとてもじゃないけど続くことではないなと思います。違うかな?

例えば絵描きは、乞食みたいな生活でも橋の下で暮らしていても画さえ描いていられればいいわけで、絵を画くことが報酬みたいなところもあるんじゃないでしょうか?
レンブラントなんて生きてる時はキャンパスを買う金もなくて貧乏で貧乏で、まったく認められないまま死んでしまった。でもいま彼の絵は何億もするわけでです。

僕みたいな凡人は「アホちゅうか?生きてる時は全然評価されなくて絵も売れなうて死んでから認められて絵が売れてもしょうがないじゃん。馬鹿じゃないの?」と思いますがそう思うのは一瞬でやはり偉大だなと思います。
生涯認められなかったけど最期まで絵を捨てなかったことをです。

「仕事」全般について言えば、よく若い人が「やりがいがある仕事がしたい」と言いますが、僕はいつも「やりがいのある仕事?そんなものはこの世にない」と言います。
黒澤明監督も言ってるように「どんなつまらない仕事でも懸命にやっていれば面白くなるんだ」と思います。

地味なつまらない仕事でもブツブツ言いながらでも一所懸命にやって成果が出せた時に初めて「ああ、やってみればけっこう面白いし、俺もけっこう頑張ったな」と結果として「やりがい」になるんであって、最初から「やりがい」がセットになってる仕事なんてこの世のどこにもないと思います。青い鳥探すよりあり得ない、本末転倒だと思います。
Posted by ひろみつ at 2017年04月29日 21:29
ひろみつ様

いつもコメントありがとうございます!!

さて、今回私がこのテーマを選んだ理由の中に「仕事する理由」について考えてみた経緯がありました。後は「職業の適性」です。

仕事というのは奥深いモノでありまして、生活のためだと言われればそうだけど、金銭のためだけかと言われればそうじゃない。
人生に付随する、切っても切れないオマケだな、と思った次第です。
それなら、楽しんだほうが良い。
一度それに就いたのなら、好きになったほうが得だよ、とそう思います。
別に嫌いじゃない、でも良いとは思いますが……

私が一番嫌いなのは『好きを仕事にする』という言葉で、そのニュアンスが『好きなことだから、何があっても乗り越えて行ける』ではなく、最初から好きなものを仕事にすれば、挫折とか悩みとかマンネリが無さそうで楽じゃん……そんな安直が透けて見えるからです。
好きなことを資本主義のまな板に乗せる冷酷さ、分かってんのかね?
と聞きたいです。

自分の『好き』と、その現実をきっちりみられる人が、クリエイターに向いていると思います。
そして、金になるかならないか、認められるかどうか、それ関係なしに作品を作らずにはいられない人。

ちなみに今回、一番私的に怖かったのが「優先順位の問題」というもので、夢の職業に就くため、修行中の生活を支えるための補助的な仕事が、生活のために時間を侵食してくるという話でした。
私はバイト賛成派だったんですけどね……過去形になりました。

今の私は昼間の仕事もありますが、創作と仕事、上手い事時間をやりくりしていきたいものです。

いつも聞いて下さり、ありがとうございます。

塾生たちの励みです。
今後とも問うぞよろしくお願い致します。
Posted by sakugeki at 2017年04月30日 21:43
とても興味深く拝見しました。

要はね、僕が言いたいのはクソシンプルなこと。
好きな仕事が棚ぼたみたいにあるんじゃなくて、つまんないダサい地味な仕事を「好きな仕事」にするってこと・・・・
それは、あなた次第ですよってこと、それだけ。

いい言葉があります。塾生のみなさんにプレゼント
「近道選んだ奴は近道に潰される」矢沢永吉
「人生の岐路で選択を迫られたら損な方を選べ」
          北方謙三
Posted by ひろみつ at 2017年05月01日 14:33
コメントを書く
コチラをクリックしてください