2017年09月16日

第582回『英雄・ヒーロー』

WIN_20170602_21_39_41_Pro.jpg

娯楽作品に欠かせない……それはカッコイイヒーロー!
戦記物に西部劇、特撮と、そのジャンルは様々。そして等身大から
巨大化までタイプも様々。強ければヒーロー? いえいえ無力な
ヒーローもいますね。男の子向けと女の子向けで、ヒーローの
形は違う? 変身のタイプもそう言えば男女差あるよね。
化け物退治もヒーローです……と、ヒーローをあらゆる角度から、
皆で語ってみました。

posted by sakugeki at 12:28| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

第581回『教育の現場』

WIN_20170217_21_36_39_Pro.jpg

イジメ対策推進法によって、いじめは学校調査で明るみにでるようになりました。
でも、やっぱりいじめは無くならない。SNSやlineによって、質は変われど
存在するのは確か。人間の本質に関わってくる、いじめは無くすことが出来るのか?
救済のすべは? どうやって自分を守る? どうやって逃げる?
考えていくうちに、日本の歴史や国民性にまで話は発展していきます。
ところで、作劇塾にもやっぱり存在するんですよ……。
アウトドア派をいじめるインドア集団の図式が……

posted by sakugeki at 11:13| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

第580回『語りのテンポ②話題の返し』

WIN_20170602_21_39_41_Pro.jpg

司会デビューしたての船生は考える……語るためには相手を語らせる
工夫も大事。相手のちょっとした話題を利用し、場を進行させていこう!
そのためには、相手を肯定し、受け入れることでしゃべりやすい空気を
作るのが重要……さて、司会が心がけること、それだけで良いのか?
立派な司会者のために切磋琢磨中、船生の『語り修行』の第二弾!
尚、ネトラジ編集・アップ係より、今回ネトラジのアップが
いつもより遅れましたことをお詫び申し上げます。
posted by sakugeki at 23:23| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする