2016年11月26日

第540回『感動したい!』

image (4).jpg
経験と知識を重ねて年を取れば取るほど、感動することが無くなっていく……
さて、自分にとって感動って何だろう。自分にとって感動のキーワードは?
それって作品作りにどう生かしている? やっぱり『感動させる』を目的に
作っているのかなあ? そうなると、感動とは想像に理論や方式で作り出せる
ものなんだろうか……でも、感動の押し売りって何かやなのよね。
……と、広がっていく『感動』についての疑問と想像。
でも、感動するにはやっぱりアレが必要のようです。
posted by sakugeki at 10:17| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

第539回『過去・今・未来』

image (4).jpg

世の中の変化は相も変わらず目まぐるしい。
5年前にスマホを持ち歩いているなんて想像していたっけ?
情報化社会、グローバル化と叫ばれています。でも未来はやっぱり
予測不能で、何が出てくるのか分からない。レールを敷かれた人生なんて、
もう無いも同然。それなら手に入る情報をどう使いこなす?
自分なりにどう将来を考えて生きる? 5年後はどうなっている?
元ライブドア社長、堀江氏の言葉を絡めて考えてみました。


posted by sakugeki at 17:55| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

第538回『クリエイターと健康』

image (3).jpg
寒い季節がやってきました! 季節の変化が極端なこの時期、
一番気を付けるべき『健康』仕事するには体は資本、健康が第一。
これがなくては何も作れず、何も書けない。さて、皆は
健康に気を配っていますか? 果たして巷の健康法はアテになるのか? 
最近流行りのあの方法は? インドア集団の作劇塾塾生たちと、
健康大魔王中山先生の語る、常識はずれの健康談義です。

posted by sakugeki at 11:34| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする