2015年08月29日

第475回『修行中に思うこと』

022.JPG


クリエイターを目指してこの世界へ飛び込んだはいいものの悩むことが多いのも確か。
これまで数々の教え子を見てきた塾長が、
そういうモードに陥った際、何をすべきか直々に指導!
心がけておくべきことは、いつだってシンプルなようです。
袋小路に入っていく前に、するべきこととは?
posted by sakugeki at 23:59| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

第474回『笑いと恐怖の共通項を考える』

20150801013119673.JPG
ダークナイトを始めとする、中山塾長の怪談ライブは意外に笑う場面がたくさんあります。
恐怖を語れば自然と緊張状態ができるので、それを緩和させれば笑いになると塾長。
また笑いを適度にちりばめておくことで、より怖さが引き立つという効果もあります。
今回は、怪談ライブの裏話などを交えながら、笑いと恐怖がどこでどう繋がっているのかを考えます。
北野誠さんとの打ち合わせ話など、ここでしか聞けないエピソードが満載です!
posted by sakugeki at 14:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月15日

第473回『安倍首相の戦後70年談話について』

20150815154012614.JPG
8月14日に発表された安倍首相の戦後70年談話。
以前からどのような内容になるのか注目されていましたが
これを受けての中山塾長の意見は?

『経済のブロック化』など、そこに込められた首相の思いを予測しながら
この談話が歴史的に見て、どのような価値があるのかを語り合います。
posted by sakugeki at 15:54| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする